流山市のタウンミーティング もっとにぎわってほしい・・・

先日タウンミーティングに行ってきました。

流山市タウンミーティングは議題が決まっていません。
まず市長から最近の話題の項目について説明があります。

今回であれば
「体育館の建設」と「小中併設校建設」です。
着工についてなど、大まかなスケジュールについて説明がありました。

その説明のあとはフリーの質疑応答タイム。
個人的な質問はダメですが、どんな質問でも出来ます。

市長・副市長・部長クラス?の方が勢ぞろいしているのでしっかり回答がいただけます。
しかも予約をすれば「一時保育、手話通訳、要約筆記」も利用できます。


このタウンミーティング、すごい力の入り方だと思います。


それだけに、参加者が少ないのがもったいない・・・


今回は市の担当者より参加者の方が少なかったです。
特に若い層は少なく、60歳以上の各自治体の代表者といった方が主要な方と思われます。

広報とHPで告知してるようですが、それだけだと若者は来ませんよね。
問題として認識はされているのですが、打つ手がない。

流山は子育て世代はたくさんいるのですが。もったいないなぁ。と思います。
せっかくの機会なのでぜひ参加する方が増えて、いい意見交換がなされればと思います。