書くことを再開してみよう。リハビリ

気づけば1年以上更新していませんでした。

書けることはいくらでもあったのですが、こちらに書くモチベーションがなかった。
一言で言えばそんなところ。

それでも再び書いてみるのは、

「焦り」

が一番の要因かな。

二人の子どもが学校に行きはじめ、今まで仕事をする時間をセーブしていたのが、少し持て余してきた。バイト先でも扶養から外れるのラインで仕事を減らし、バイトを優先して個人としての仕事もすっかりなくなってしまったので、稼ぐ力がない。

このままではいかんぞ・・・

と思うも、仕事が見つからない、作れない。

個人として仕事をもらえると一番助かるのですが、どう動けばいいのか。
営業経験も全くないし、フリーで働く世界というのはまだまだ未熟な世界と思います。

とりあえず、先日は商工会議所に行ってみた。
相談してみると、

「需要はあると思うけど、具体的な案件はない。
自分の強みをどう売り込むかが問題ではないでしょうか?」

と、アドバイスいただきました。
最もな話で、予想通りですが、こういうことをすると頭が整理されてすっきりしますね。

職歴を振り返ると、こんな感じ。

3年:ソフトウェア開発(独立系)
7年:貿易商社 社内SE
2年:社会起業家を目指し、市民活動&主夫
2年半:ビンテージカメラショップのバイト&主夫

なかなか滅茶苦茶ですね。

この15年ばかしで培ったものは何か?

一番は「業務改善、システム化」といった感じ。
次に市民活動〜カメラショップでネット周りの事。
店舗運営に関しても小規模ながら、かなり色々なことを学ばせてもらいました。

医療系の知識は仕事としては使っていくのはしんどいかな。
そして少々、イベント企画やらファシリテーションのこと。
人前で話す訓練もしましたが、これは一番厳しいかな(苦笑

あと美味しいコーヒーを淹れる技術もだいぶ上がりました。
総じて浅く広く。トンガリが足りない気がしますが、これでも何かのお役に立てればと思います。