クラウドワークスに登録してみた

個人としての仕事がなくなってしまい、
バイトの年間収入も中途半端になっている今。
労働時間をセーブして、やることを模索中。

個人として仕事を受けられるのがベストですが、具体的な手段が思いつかないので、
まずはクラウドワークスという、クラウドソーシングサービスに登録してみました。

要するに、ネット経由でフリーで受けられる仕事を探してみよう。という試み。

登録費用は無料。
仕事の検索は出来るようになりますが、プロフィールを設定しないかぎり、
仕事を受ける際には不利になるでしょう。

そこで、久しぶりに業務経歴書を書くような気分で、プロフィールを設定してみる。
ある程度入力・設定が簡単にできるようになっていますが、
改めて一から設定していくのはなかなか骨が折れる作業。
これが一つのハードルになって利用者の質の向上には役になっているでしょう。

初日は登録するだけで精一杯。
ざっと検索するも、マッチするような仕事は見つからず。
そりゃ簡単に見つかるわけないけど。

そして、登録して数時間のうちに、仕事の案内メールが届き始める。。。
プロフィールを設定したけど、いったい何の仕事を案内するのさ・・・??


と思ったら、

・誰にでもできる仕事
・利用者を逆に客として狙っている仕事

が殆どです。
例えば、「xxについて書いてください」という内容で、報酬は恐ろしいほど低いです。
また「xxについて答えてください」という内容で、1件100円で個人情報を収集ているのか?
という感じ。

最初から結構頻繁にメールが届くのですが、
殆どが誰でもいい、あまり生産的ではない内容なので、3日ほどでメール配信はストップ。

少し時間が出来たので調べてみると、
やっぱりクラウドワークスをはじめ、こういうサイトの抱える問題として
低い単価の仕事(単純作業)が多く、高単価(専門性)の仕事は少ないようです。

まぁ、そんなにうまくはいきませんね。