たばこはダサい え?ロックは?

喫煙者はダサい?

というエントリーを見かけて、

「たばこは辞めた方がいいと思うけど、理由がダサいになったの?」

と、驚きました。
元になったニュース記事は下記です

高3男子「将来は喫煙」9% 文科省調査、1割以下は初 - 朝日新聞デジタル


上記の記事から。
2000年と比較すると、この間での社会変化は凄いと思います。

■「将来たばこを吸うと思う」と答えた生徒
2000年(30%)
2006年(17%)
2013年(9%)

■「吸いたいと思ったことがある」
2000年(44%)
2013年(14%)

■喫煙者を「かっこいい」と思う生徒
2013年(5%) 過去最低

さらに下記の調査でもたばこがダサいというイメージがついてきていることは顕著に表れています。

≪男女の恋愛・結婚における喫煙意識調査≫婚活するには、まず禁煙?吸わない女性の81.3%が、結婚相手には吸わない男性を選択 – ファイザー株式会社

2011年5月19日プレスリリース | ジョンソン・エンド・ジョンソン
「タバコはかっこいい!」は、もはや過去?いまどき新社会人の喫煙事情 喫煙に関する意識調査2011

かなりネガティブなイメージが強まっていますね。これは効果が高そう。
「身体に悪い」って言われるより、「ダサい」の方が絶対喫煙者は減ると思います。

★☆★

さて、今でこそ非喫煙者ですが、私も息子が生まれる前は10年間喫煙者でした。
喫煙のきっかけはともあれ、私の周りにも喫煙者はわんさかいました。

なにせロック好きばかりだったので。
それこそ飲みに行ったら男は全員喫煙者。なんてことはざらでした。
一緒にバンドやっていた仲間も全員喫煙者でした。

そうすると、三段論法でいうと

たばこ=ダサい
ロック=たばこ
ロック=ダサい

ということになるではないか!?
いやいや、「たばこ=ダサい」は認めるとして、「ロック=たばこ」はどうなんだ?
もはやプロモでたばこをふかすシーンや、ロッカーが楽屋でたばこを吸う映像なんて流れないぞ。
(ちなみに一緒にバンドをやっていた仲間も喫煙者は1人だけになりました)

そう、もはや「ロック=たばこ」ではないのだ。
(ということにする)

しかし、そもそも最近ロックが巷にないじゃないか。
ロックってなに?だれ?
そんな時代かもしれない。

どうしてロックバンドが売れなくなったんだろう? - あざなえるなわのごとし

まぁロックは見た目じゃないんですけどね。