お薬手帳もクラウド化の時代?

ソニーお薬手帳を電子化したシステムを開発したそうです。

クラウドサービスから個人情報を分離して蓄積 ソニーが新システム開発 電子お薬手帳に活用

記事のヘッドラインを読んだ瞬間

「まさか専用端末じゃ?」

と思ったのですが、ちゃんとスマホ向けのアプリで確認できるようです。
紙媒体を排除したい私としてはお薬手帳や処方履歴も一括電子管理できるとありがたいです。
特に子どものデータですが、できれば夫婦間で共有できるといいうことなしですね。

しかし「FeliCa技術を活用」とあるので、またAndroid端末はいいとして、iPhone締め出しの、端末に縛りがあるのかな?と思ったら「専用カード」が必要なんですね。

スマホアプリを利用するには、

薬剤師との対面時に手持ちのスマートフォンと連携させる手続きを行うことで利用できるようになる仕組み

とあります。

いや、それはいまいちめんどくさい。
これじゃ利用者増えないでしょうよ。というかFelicaである必要性を感じない。明らかにコスト高だと思うのですが。診察券や保険証にキーを登録して・・・と思ったけど、複数施設にまたがった連携や保険切り替えるとダメですね。
でもFelicaはいるかな・・・すべての医療機関に1台以上配置できる?

QRコードスマホアプリで自端末内orアプリ経由でクラウド保存で十分だと思います。

いや、さらに言えば、ほとんど人は今の紙ベースで十分です。