第9回 ペイシェントサロン 「自分にあった病院を探してみよう」

金曜月曜と夏休みを取って田舎に帰省しておりました。

なので火曜日ですが私は休み明け感全開で、
名刺の増刷や新生児マス・スクリーニングのチラシの準備も忘れて、
休みボケしたまま向かいました。

今回のテーマは「自分にあった病院を探してみよう」です。

冒頭主催者のノブさんから話がありました。
事前の宿題として、次のような内容があったのですが、

「いま通院している病院を選んだ理由や、
 不平不満などを考えておいてください」

やはり病院の話となるとどうしても「不平不満」が先に出てくるんですよね。
なるべくポジティブにと言われたのに、
それでも振り返ると「悪い点」を多く挙げていた気がします。
いかにも日本人と言えば日本人ですね。。。

病院に求めるもの。と考えた時に、
スタッフの対応、待ち時間の工夫、施設などハード面などなど、
かなり皆さん近い考えがポンポンできた感じがします。
(現実的にはという面もあると思いますが、それは置いておいて)

今回身近なテーマだったり、若い方が多かったかのもあり?
皆で盛り上がって、私もいつもより話せたと思います。

今回は参加者が医療業界側(薬品の取り扱い・学生)の人が多かったですが、
こういった内容だったら皆近い視点で語れそうです。
でも現実には医療施設で実現されていないのですが・・・

今の学生さんたちや若い世代が中心になった医療業界は
今よりきっといいものになる。と、ちょっと期待してしまうサロンでした。