紹介状、メールで送ってもらっちゃダメですか?

娘の病気の性質上、どうしても複数病院にまたがり診察を受けることになるので、度々、紹介状や診療情報の入った封筒をハンドキャリーすることになります。

「ハンドキャリー」です。

「手で運ぶ」です。

ビジネス的にはかなり揶揄した表現ですみません。

「紹介状書きますね。」

といわれると、毎回

「ああ、お手数おかけしてすみません。ちゃんと伝えていただきありがとうございます」

と思うのですが、
よく考えると、

「メールでおくってもらっちゃダメですか?」

と思いまして。


まず予想される理由が

「機密性の高い個人情報だから」

という理由ですが、
企業における機密情報流出の原因の1位は

「紛失・盗難」

です。
紹介状に関しても、紛失したりカバンごと盗まれるリスクの方が高く思われます。
なので暗号化ソフトなどを利用したうえでメール送信した方が安全ではないでしょうか。

まさか理由として

「データが重すぎる」

とか?
動画は確かに難しい気がしますが、テキストベース(紙だけ)であれば、まずメールで送れないことはあり得ません。


これ以外にも大きな弊害があって、
実際に運ぶまで、医師の方が中身を見られないんですよ。
内容によっては、診察の直前に見せるのではなく、事前に見せて調べておいてほしいこともあるわけです。

「紹介状の件は、次までに調べておきますね」

と言われると、受診回数が1回増えたり、次の受診までは何の対策も取れないことになるものですから。

ダメですか?メールで送ってもらっちゃ?

この疑問が浮かんだのは、担当医とメールでやり取りした人のお話から。
事前に連絡とったりできるのでいいなぁと思ったんですが。