6か月まとめ 毎月の振り返り

退職6か月目です。
ついに半年。

モチベーションが一番高かった退職前から、どんどん沈んでいった数か月。
この2か月ぐらいでやっと沈み込んだ分が戻ってきた感じがします。

この1か月を振り返ると、また少し繋がり増えて・強くなっているかなと感じます。
それがとても心地よく感じられたり、精神的安定に繋がってる気がするのは「居場所」と「味方」がいると思えるからかな。
自分の「存在価値」は否定していなかったのですが、「居場所」と「味方」はないと感じていたと思います。

 ※「居場所」「味方」「存在価値」について
 ファザーリング・ジャパンで繋がった、さわとんさんのブログより
 パパが”地活”に関わる7つのメリット

とはいえ、平日はやっぱり主夫の孤独感を感じます。
あと平日夜と休日を使いすぎており、ちょっと家族に申し訳ない気持ちになることが増えているのも難点。
この辺りをうまくシフトできるといいのですが。

そして今月は連休を使って旅行にも行ってきました。
ただ旅行の手配はほぼ自分がするので精神的負担になっており、心から楽しめなくなっているのも事実。
今回は「分担はできるものではない」という気づきがあったので、次回からは違う姿勢で臨めそうですが。

しかも今回は旅行中に娘が体調を壊し、病院へ駆け込む事態もありました。
この旅行の準備と娘の通院などで、今月も大分時間を割いてしまいました。
大体「私が発表する」という大きなイベントの時に決まって体調を崩す娘・・・何か感じているのでしょうか。



さて節目好きな自分としては半年という大きな節目を迎えたので、来月からは本当に再スタートを切りたい気持ちでおります。皆様、今後とも生暖かい視線でお付き合いよろしくお願いします。


■今月の主な活動
ファザーリング・ジャパンイベント(柏タカシマヤ
みのりcafeで「夢の種を育てよう!」で発表
患者スピーカーバンク、ブラッシュアップ研修参加

来月はついに初仕事を予定しており、気合が入ります。
季節の変わり目が過ぎて、娘の体調が安定することも祈ります。