夢の種を育てよう! in みのりcafe 告知

夢の種を育てよう!

自分の中にある小さな夢の種を、こっそり(?)話して、みんなでその夢を聞いて、種に水をあげる。
そんな会があります。

その夢は現実的か?ビジネスとして成り立つのか?

そんなことはひとまず置いておいて、まずは口に出してみよう。
だから参加者もお酒と食事をとりながら、リラックスして聞いてればいいんです。


この会に今まで何度か参加してまいりましたが、今度は発表いたします。

【テーマ】
「みんなでつくる医療教育」(仮)

【日時】
 9月25日(水)19:00〜21:30

【場所】
 根津みのりcafe(文京区根津1-22-10)

【参加費】
 一般:4,000円 学生:2,000円 (料理・フリードリンク付)

適当な言葉が見当たらない、というかわからなかったので「医療教育」としました。
医療教育と言うと、医療者や医学生の教育をさすことが多いようですが、一般市民、子どもも参加するような、そんな学びの機会があればと思っています。
例えば、「医療問題」が「環境問題」のように、こどもからおとなまで、みんな知ってる問題になる。
「環境資源」と同じように「社会資源」を考えられる。
そんなイメージです。

私はがこんなことを考えるようになったのは、やはり娘のことからですが、
(私自身は入院もしたこともない健康体なので)
医療周辺について学びはじめて、「知っとけばよかった」と思うことが沢山あり、同時にそれは「これ、学校で教えてもいいんじゃないかな?」と思うぐらい基本的なことも沢山ありました。

それをみんなが知ってたら。もっといい医療環境というか、社会そのものもよくなっていくと思います。
そんなちょっとスケールの大きい夢ですが、口に出してみたいと思います。


会場のみのりCafeは、医療・福祉系の方々が多く集うコミュニティカフェの聖地ともよばれています。
しかも「夢の種を育てようの」一周年記念の回に「医療教育」をテーマにするという、ハードルの上げ方・・・

ご興味を持っていただけた方は下記facebookのイベントページから参加いただくか、
https://www.facebook.com/events/575782179151996/?notif_t=plan_user_invited

私へ直接メールください。
fujiwara_kenji@live.jp