クックバッド-COOKPAD を使わなくなった理由

先日友人夫婦が来た際に、料理の話から

クックパッドすっごい使えますよね」

という話が出たのですが、最近私はレシピを検索するときは、「クックパッドを見るのは他のサイトを見た後」にしています。
その時はうまく説明できなかったのですが、まとめてみると以下の3つがその理由。

  1. 工程がざっくりすぎるし、理由が書かれていない
  2. 料理の連続性がない
  3. 我が家の定番がなくなる(同じものを作らなくなる)

まず1つ目から「工程がざっくりすぎるし、理由が書かれていない」というものから。
例えば「カレー」を作るのに、肉の下ごしらえや、玉ねぎの火加減、入れる具材、具材の入れるタイミングなど、調べてみると相当なパターンがあります。こういったものを見比べると、クックパッドのレシピはたとえ人気があるものでも、工程をざっくりと飛ばしているものが結構あります。
これが手間を省くために恣意的にしているものなら問題ないですが、自分としては「これは必要」と思うものが結構ある。それは味への影響もあるのですが、他のサイトを見て回ると、クックパッドのレシピだけその工程がなかったりします。

また、クックパッドは手順が見やすいのですが、その理由まで触れられていることは少ないです。
あく抜きや、変色防止など細かい手順は、理由や目安がなかったりすると、どの程度必要なもので、どれぐらいの時間は最低限必要なのか?というものがわかっていませんでした。

例えば「ごぼうのあく抜き」などは何も考えずにやってましたが、切ったらすぐに、やり過ぎない方がいい。など言うのは、他のサイトから得た経験だったり、場合によっては「あく抜きしない方が好み」という場合もあります。


次に「2.料理の連続性がない」について。
毎回冷蔵庫にある食材からレシピを検索すると、それが習慣化してしまい「検索→料理」が当たり前になってました。そうすると、料理の中の一部を残して、次回アレンジして他の料理へ。という発想がありません。
一回限りの料理を作って、残ったら次の時に食べるとしても、完全に出来上がった料理はアレンジしにくいものです。そして一から作ることで時間的に効率が悪くなってました。

私の場合、特に堅調に変わったのが「ひき肉」の使いまわし。
以前はその料理に必要な分だけ使って料理していましたが、今ではひき肉と「にんにく・生姜・玉ねぎ」などを炒めて、「塩コショウと醤油・酒・みりん」などで薄く味付けしたものをまず最初に作ってしまう。そして使わない分はタッパーにしまって、次の料理でアレンジして使いまわします。
ひき肉はごはんに混ぜたり、スープに入れたり、煮物にしたり、炒めものに混ぜたり、カレーやタコライスにも使えるのでかなり幅が広い。そういう発想がクックパッドに依存していた時には出てこなかったのです。


最後に「3.我が家の定番がなくなる」というものですがが、これはかなり個人的な性格も影響しています。
新しいもの好きなので、よっぽど気に入らない限り、レシピをリピートしようと思わないのです。まだ料理のレパートリーも少ないので、折角だから他のに挑戦してみるか。という気分になってしまい検索してしまう。気付くと「我が家(俺)の定番ってなんだろ?」と思っている。子どもは「うちの味って・・・」とよそ様に説明できないのではだろうかと思います。そんなことから、主夫生活も5カ月経ちレパートリーも増えてきたので、同じものでももっとうまく作れるように=定番化する。という考えも出てきました。

同じものを作らなくなる理由としてはもう一つ、冷蔵庫に残る食材がいつも一緒ではないこと。いくつかの食材を組み合わせて検索するので、そのパターンは相当な数になると思います。そうすると以前と同じ組み合わせでも覚えてないんですよね。

まぁこの3つ目の理由は別に悪いことではない気もするのですが、最近は時間の短縮のためにも一度頭で考えてみることにしています

以上のことから、最近では
1.脳内検索
2.料理家や食品メーカのレシピ
3.料理ブログレシピ
4.クックパッド

の順番で考えたり、調べて料理するようになっています。
逆にクックパッドを使うときは、

1.ちょっと変わった食材の組み合わせで、1回分ぐらいしか材料がない時。
2.すごくおいしそう or つくレポが多くて見る限り信頼できそうなレシピ。

の場合でしょうか。いずれも他の検索結果がいまいちの時などに多いです。
クックパッドを使うのが悪いわけではないですが、「手順のわかりやすさ」「食材の組み合わせやすさ」は諸刃の剣でもあると感じます。

最後に断っておくと、どのレシピを見る場合にも、私は完全にレシピ通りに作ることはありません。
理由としては以下のようなところです。
・めんどくさい
・薄味家系
・その食材がない or 他の食材も余っている。
なので、ベースとして参考にする。というスタンスが殆どです。