子どもへのエアコンの影響

私は結構なエアコン嫌いで殆ど家では使わないのですが、先日はあまりにも暑く、今年初めてエアコンを入れて寝ましたが、こんなに暑かったのですね。

東京の最低気温30度超え…1875年以降最高 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ちょっと負けた気が(←何に?)しましたが、これなら納得です。

私がエアコン嫌いというのもありますが、我が家は風通しがよく、日当たりがあまり良くないのもあります。
(冬は寒くて暖房は入れるのですが・・・)

それと子どもへの影響ですね。
エアコン使うことで子どもの体温調整、自律神経への影響があったりすのでは?
と気になります。
(ほんとは電気代も気になってるのですが・・・)

もちろん熱中症には十分に気を付けて、風も通らないような日だとエアコンを使います。

とはいえ、低体温の子どもが多いだとか、色々その手の話を聞きますので使いすぎにはぜひ注意。
と思っていたのですが、ここまで暑いと、どの程度が適当なんだろう?と思います。

調べてみると、意外とエアコンと子どもの自律神経に関する的確な情報はなく。
というか、エアコンと自律神経の発達の関係を証明するのは難しいのかもしません。

そして前述の自律神経の問題でいえば、エアコンが、というより、睡眠・食事・運動の方がよっぽど影響が大きいようです。
エアコンの目安では外気と5度以内の設定温度にする。ということでした。

結論:やっぱり電気代の方が気になります。