意外と主流だと思ってたIEがそうでもない

ちょっと更新が停滞気味で、雑記が続きますが、
「パソコンで遊んでいるから」というわけではなく、
ちょっと鬱々としておりまして、睡眠もうまくとれず
調子が出ません。時間も取れてません。
ネタはあるのですが。。。

なのでまたパソコン関連ネタに、、、

仕事上、ブラウザをIE(Internet Explorer)で使っており
IE以外を勝手にインストールしてはいけない、
 というルールにしているので)
そしてほぼ不自由はないだろうと思っていました。

クラウド系のツールを使い始めてからちょっと使いづらく感じて、
Chromeを試して、相性が悪く、
アドオンが豊富なFirefoxに移行しました。

しかしFirefoxがどうにも重い気がして
あとChromeの拡張が魅力的に見えてきて、
端末間の環境統一のためにもお試し中です。

そして気づいたことが、昔はどこのサイトも、
IEにあわせて作られていたのに、
最近ではIEで表示が崩れることが多いです。

これはIE自体のアップデートが多いのも問題だと思うのですが、

ブラウザ=PC(windows)に最初っからインストールされているIE

という流れが大きく変わってきたのだなぁと感じます。
実際このはてなダイアリーIE9だと改行の表示がおかしいことに
最近気づきました。先日のブログに2行ずつ空白行が
入っていたのはそのためです。

それ以外にもツイッターのログイン情報を記憶してくれなかったり、
アメーバの管理画面の表示がおかしかったり。
サイト運営側には一番厄介なブラウザなのでしょうか。
もうIEに戻す気になれなくなっています。

さて、次回あたりは話を戻します。