プレゼン用にリモコン代わりにリングマウスを買ってみた

プレゼンの際に使うリモコンがなかったので、ちょっと調べてみました。
昔は専用のリモコンを買うと結構な値段がしたのですが、ページ送りだけならマウスでもできるしな・・・
ポインタはパワーポイントの方を使えばいいか。

そんな条件で探してみて、以下の商品が面白そうだったので買ってみました。

サンワダイレクト リングマウスプラス 指マウス 5ボタン ワイヤレスマウス フィンガーマウス 400-MA040

指輪のような形状なので両手がほぼ使える。というのが利点。
プレゼン中もメモを取ったり他の作業ができそうだったので。


さて、使い心地ですが・・・

マウスとして使うには相当の訓練が必要かと思います。
作業環境が狭くて困るようなケースがないので、マウスとしてこれを使うぐらいならノートPCのタッチパッドを使います。

「装着したままキーボード入力も可能」

なんて文句もありましたが、私個人としてはそれもあり得ません。
完全にプレゼン用です。ページ操作程度であれば全く問題ありません。

しかし大きな問題が一つ。

 ページが戻せない

戻るボタンが説明書ではあったので、まず大丈夫だろと思って買ったのですが。
Windows8+Office2013だからかもしれません。
ブラウザではちゃんと戻るので。

この最悪のケースも想定はしていました。
でも、キーの割り当てぐらいできるだろう。
と、思っていたのですが、どうも出来ないようです。


実際に先日プレゼンで使ってみました。
間違ってページが進んでしまい、結局PCを操作してページを戻す。ということが2,3回ありました。
でも装着感は軽く、他の作業もやりやすいです。

「進む」と「戻る」だけは出来てほしかったんだけどなぁ〜

その後調べると、本機種はWindows8は対応となっていませんでした。
販売サイトではWindows8は対応になっているので流行りの偽装表示ですか?
と言いたいところですが、そのうちWindows8用のドライバなどがリリースされるでしょう。

ってか、絶対してほしい。