紹介状の意味

私は「紹介状」というものは、ただ他の病院に何かを依頼するときに医師が説明文を添えるだけ。

という認識で、それによってどういった意味があるのかということは全くわかっていませんでした。


大型の病院では高度な専門医療を提供して、総合的なものや初期の診察はかかりつけ医で診てもらってください。
ということだと思うのですが、近くにある病院が大病院であったら。
それは行ってしまう気がするのですよね。

だってそんなの知らないだもん。

と言ったらそれまでで。

引き継続き、こちらの資料内の「一般病院」に関しても

日本小児科学会 小児医療提供体制検討委員会
病院小児科・医師現状調査(2013 年 1 月 7 日版)


「10%未満」は一般病院では60.4%もあった。

と書かれていますが、来院者にどの程度わかりやすく示しているかも気になります。


そして、あまりに「紹介状」と言われると、紹介状を出したはずなのに、気まずい気分になり、いい気はしないんですよね。。。

今では仕組みや言っていることの意図を汲み取ることができるだけの知識があるので、突然言われても言葉の意味がわかります。その分嫌な気持ちにはなるのですが。
知らない時期であったら、まったく意味がわからず「あー、そういうものなんだ」と思うだけで受診していたでしょう。

このあたりは説明される機会や、学ぶ機会があればいいのにと思うのですが。