勉強会みたいなもの

できることを色々考えてみてます。
なかなか自分一人で平日仕事をしながらできることは少ないので、
まず地域の勉強会などあれば参加してみたいなぁ。

と思ったのですが、あまり近隣では見つからず。
東葛地域では「東葛クリニック」で行われている
透析勉強会が最初に引っかかりました。

腎臓病専門の病院のようで、なるほどと思いました。
母は透析患者だったのですが、栄養士の資格もあったので
真面目な患者だったと思いますが、
やはりかなり問題のある患者さんはいたらしく、
たまに不満をこぼしていました。

こういう活動があるのだなぁと。

探してみると松戸市立病院の方でも行われていました。
http://www.city.matsudo.chiba.jp/hospital/renkei/byointsushin.html

流山と言えば東葛病院かと思いますが、
こちらは市民向け世言うより、将来医師を目指す学生や
研修医向けのものはありますね。
http://www.tokyo-kinikai.com/03_isi/index.html
http://www.tokyo-kinikai.com/03_isi/kikaku/kikaku.html